スピリチュアル会社員の気まぐれ日記

とある日のでき事やふと思ったことなどなんでも自由に綴っていきます。

味噌作り

味噌を作るため、日曜日に気功でお世話になっている先生のご自宅にお邪魔しました。

発酵食品である味噌は、日本人に最も適した健康食品です。身体を温め、腸を元気にしてくれます。

味噌は、手にある常在菌が加わることで美味しくなりますので、複数ではなく、必ず1人でこねます。素手で握ったおむすびが美味しいのは、この常在菌のおかげだそうです。今は何でも除菌、除菌と騒いでますが、常在菌が実はお肌も守ってくれていますので、常在菌まで殺菌してしまうと、かえって悪い菌が住み着きやすくなってしまいます。風邪などを引きやすくなってしまうので、ほどほどに。

↓大豆を蒸しています。

f:id:dragonclover8:20190226230413j:plain

↓蒸した大豆を細かくつぶしています。

f:id:dragonclover8:20190226230529j:plain


↓つぶした大豆、麹、塩をこねています。

f:id:dragonclover8:20190226230709j:plain

↓空気が入らないように容器に詰めて、カビ予防のため上から塩でフタをし、さらにラップでフタをします。2ヶ月後(だったかな?)に天地返しをして、さらに半年寝かせます。今年の10月に食べ頃になります。

f:id:dragonclover8:20190226230837j:plain