スピリチュアル会社員の気まぐれ日記

とある日のでき事やふと思ったことなどなんでも自由に綴っていきます。

人間の器とは

お金のソムリエ講座で聞いたお話。

この人は器が大きい、小さい、とよく言いますが、器とは何でしょうか?

これは、時間と空間をその人がどう捉えているかで決まるそうです。

時間がヨコ軸、空間がタテ軸だとすると、その人は時間的にどう考えているのか。例えば、今日の事にフォーカスしているのか、1年後にフォーカスしているのか、10年後にフォーカスしているのか、100年後にフォーカスしているのか。空間的には、例えば自分の事だけにフォーカスしているのか、家族にフォーカスしているのか、社会にフォーカスしているのか、国家にフォーカスしているのか、世界にフォーカスしているのか。

このタテ軸とヨコ軸が交差したところまでの面積が大きい人ほど、器が大きいのです。

今日明日の自分の事だけを考えている人の器と、100年後の国家の事を考えている人の器では、当然、後者の方がスケールが大きいですよね。

交渉の場などでは、より器の大きい人にのみ込まれる事になります。

器が大きい人に人は憧れ、協力したいと思いますもんね。